大阪にある厄除け・祈祷の瀧谷不動尊 -Takidani Fudouson-


瀧谷不動明王寺

■所在地
〒584-0058
大阪府富田林市彼方
(おちかた)1762
■電話
(0721)34-0028(代)
(受付時間8:30-16:30)



年中行事 -最新の行事・祭礼のお知らせ-

節分会(せつぶんえ)星祭・厄除け大祈願祭

2019年 2月 3日(日)

「星まつり祈祷」
 
 季節の節目である節分の日に、星の神々を供養いたします。
 一年毎に廻ってその年の吉凶を左右する星を当年星といい、この星を供養することで、一年の厄を払い、運を開き、福を招くとされております。
 当山では、二月三日の午後五時より本堂におきまして、御護摩祈祷とあわせて、その年の人それぞれの運命をつかさどる九つの星を供養し、息災延命、家門繁栄、開運招福等、諸願成就を祈念しおつとめ致します。
 
 
「厄除けのご祈祷」
 
 当山では数え年で、男性の二十五歳、四十一歳、四十二歳、四十三歳、六十一歳、そして女性の十九歳、三十二歳、三十三歳、三十四歳、三十七歳が厄年にあたります。特に男性の四十二歳、女性の三十三歳が本厄と言われ、前後にひびく厄とされています。
 古来より厄年には、体調を崩しやすかったり、思いがけない事故、順調に進むはずの事が進まなくなった等、良くない事が起こるとされ忌み嫌われてきました。
 この機会にご参拝され、お不動様に手を合わせていただき、一年の無事平穏と発展を祈願される事をお勧め致します。

節分の日(2月3日)の厄除け祈願 護摩時刻
午前6時 ・ 9時30分 ・ 10時30分 ・ 11時30分
午後1時 ・ 2時 ・ 3時30分 ・ 5時


この日だけ「甘酒のお接待」があります。

※(この日の交通安全の御祈祷はございません。)

開運福豆まき
 
節分会に執り行います開運福豆まきで、豆をまいていただく年男、年女の方を当たり年にかかわらず募集しております。皆様には豆まきにご参加いただき、大いに福をお持ち帰りいただきますようご案内申し上げます。*豆まきは本堂前の境内で行います

第Ⅰ回  午前11時頃
第Ⅱ回    12時頃
第Ⅲ回  午後 1時30分頃


●豆まき一般参加者募集 ご案内
・性別、年齢は問いません。(※定員有り)
・支具料(参加費用):1万円
・記念品:御祈祷札、熊手、福豆
※お申し込み、詳しいお問い合わせは寺務所まで。
0721-34-0028(受付時間 午前8時半より午後4時半)



如意宝珠のお授け
 如意(にょい)宝珠(ほうしゅ)は、意のままにあらゆる願いをかなえ、人々を救う力があることから、如意宝珠と呼ばれています。
 弘法大師は、如意宝珠について「自然(じねん)道理の如来の分身(ふんじん)なり」と述べられ、この如意宝珠は、限りない慈悲の心をもった仏の御身そのものであると説かれています。弘法大師以来、如意宝珠は真言宗最極の秘物とされ、当山でも平素は秘して大切にお祀りしておりますが、ぜひとも皆様に如意宝珠の大きなご利益に与かっていただきたいという思いから、一年に一度だけ、節分会に皆様にお授けしております。
 昨年は工事のためお授けを中止いたしましたが、年末に一期工事の寺務棟が完成いたしましたので、今年はここに道場を設け、皆様にお授けいたします。
 皆様どうか節分会には是非ご参拝になり、お不動様に開運厄除けをお祈りされるとともに、如意宝珠のお授けを受けられ、本年のご幸福を得られますようおすすめ申し上げます。
 
・場所      寺務棟 特設道場
・時間      午前九時〜午後四時
・如意宝珠守は特設道場にて授与しております。一体、千円以上のご志納をいただいております。


 


このページのトップへもどる